· 

消しカスやらなんやかや

 

通塾している子や通塾していた子の体験授業の際に

 

消しゴムのカスを机の上から床に落とす子が結構の割合でいます。

 

一方

 

通塾経験のない子はその割合が低いように思います。

 

 

 

おそらく

 

通塾経験のある子はそれまでの塾では

 

消しカスを床に落とすのは当然の行為だったのでしょう。

 

一方で通塾経験のない子は

 

学校では当たり前のように床に落とすけど

 

塾ではいいのかな?という思考が働くのかもしれません。

 

 

 

それって

 

普通に考えたら床に消しカスを落とすのはおかしな行為ですよね。

 

学校では当然のこととしてやっているのに?

 

それは生徒自身が掃除をするのですから構わないわけです。

 

でも中には

 

床に捨てずに休み時間にゴミ箱に捨てる子もいるようです。

 

 

 

道端やお店などでも平気でゴミを捨てないのと同じで

 

サンカントサンクでは消しカスやらなんやかやを床に捨てずに

 

ゴミ箱に捨てるようにしてもらっています。

 

 

 

lin.ee